内容、録音とも最高でLEFT ALONE級に評価されてもいい作品だと思います

商品
商品2

クラシックのレコードとオープンリールを追加しました。レコードは長岡鉄男でお馴染みのASTREEなどフランス盤を中心に出しています。

クリュイタンスのフォーレ:レクイエムのUKオリジナル盤も追加しました。B-1「pie jesu」でのロス・アンヘレスは心に残ります。オリジナル盤で聞いて欲しいですね。内側のブックレットはお決まりのように取れていますが、無くなっていないだけでOKでしょう。

オープンリールはディキシージャズに紛れて、エリントン楽団の花形ジョニー・ホッジスの大名盤のテープが入荷してます。内容、録音とも最高でLEFT ALONE級に評価されてもいい作品だと思います。高価ですが良い音です。テープも十分に価値があると思います。

レジ袋

今月よりレジ袋が一斉に有料になりました。当店はオンラインのため関係無し。実店舗を持つ方向のため、参考に周りをみていると、スーパーでは10円を取るところもありますね。さすがに10円だとちょっと考えます。ただ5円だと負けてくれないかなと思ったり。レコード店は5円が多いのかなと。ただこれもお店、客とも少し抵抗があるような。何にせよ、これからいちいち対応しないといけないレジの人が一番可哀想ですね。

この政策は以前より有料化になっている海外の影響からでしょうか。実際海外ではセルフレジが基本で、クレカ払い、電子マネーが日本に比べて圧倒的に普及しています。結果おつりも出ないため、5円などの小額の支払いも気にならない方が多いのではと思います。そういったストレスがない環境が整っているから、できている気もしないではないですが、この日本ではどうなんでしょう。というか海外のレコード屋で袋代なんて取られたことないですけどね。

日本もやっと海外に追いついたと思いきや、海外ではコロナウイルスの影響で、使い回すエコバックの衛星面に疑問がもたれ、レジ袋に注目が出てきているようです。見事に梯子外されてる。がんばれ日本。