8月に入ってオープンリールの売上が好調です。ありがたいことに買取も上向きになってきました。

商品

クラシックのオープンリールテープを追加しました。8月に入ってオープンリールの売上が好調です。ありがたいことに買取も上向きになってきました。本日のテープもその中の流れで入荷した山です。保存状態が素晴らしく、テープの質も上ものです。今週はもう一山追加する予定です。

今回の追加で気になったものがこれ。日本製のベームの田園に付属されていたポートレート。初めて見ましたが、テープより一回り小さいサイズから見てもこのオープンリール用かと思われます。当時日本での人気を物語っていますね。カール・ベーム って元々は法律の勉強をして法学博士も取っているんですよね。音楽の学校を出ておらず、それなのにクラシックの指揮者になって巨匠にまで上り詰めるって、本当強烈な才能と運の持ち主だと思います。指揮者だとアンセルメが元々数学者として有名ですが、数学って音楽に共通する部分もあり相性が良い感じもしますが、法律ってあまりピンときませんね。そうやってポートレートを見ると、裁判しているみたいに見えなくもない。共通する部分が見えた気がします。