ビートルズとか、ジャズの名盤どころはありません。:商品追加

商品


オープンリールテープを追加しました。オールジャンル。ビートルズとか、ジャズの名盤どころはありません。だからって別に他の作品が良くないわけではないのです。かえって目立つところがない方が、全体にライトがあたり普段何気なくスルーしていたものに急に引っかかるということもあります。逆も然り、大ネタがあると勢いで周りのものもいつもよりよく見える現象もあったり。どっちなんだ。

でも人気どころばかり出すわけにもいかない、レコード屋事情というのがあります。中古レコードは良いものから売れていきます。勢いよく人気のものばかり販売すると、気づけば売れ残りの弱い作品ばかりになり、久しぶりに来たお客様に良いもの無いねと言われてしまうのがオチ。

その良いものが大量に入荷した時は尚更そこを冷静に判断しなければなりません。お客様にはまったく関係のない話で恐縮ですが、そこでの商品化のバランスこそがレコード屋のセンスが一番大きく現れると思います。まぁそんなこと考えないレコード屋も多数ありますが。私は出来るだけ偏らず、常に鮮度と内容にあまり浮き沈みのない商品出しをしているレコード屋が好きです。セールまで溜め込むのも一つの手ですが、枚数は少ないけれどコンスタントに良い物があるほうがいいかなと思います。何目線だよと自分にツッコミを入れて終わりにします。