高価買取が期待できるクラシックレコードのオリジナル盤とは?

  • 2020年8月25日
  • 買取
  • 0件

レコード

近年でもクラシックのレコードは根強い人気があります。アナログ全盛期に人気があったため、流通量も多く、貴重な物から価値のつかないものまでまさに玉石混交です。そんなクラシックのレコードの中で高価買取が期待できるポイントの一つ、オリジナル盤を説明します。

どんなクラシックレコードが高価買取になるの?

主に輸入盤に人気があり、その中でも「オリジナル盤」は高価買取が期待できます。
「オリジナル盤」とは、いわゆる最初にプレスされた原盤のことです。
例えば、英国DECCAレーベルの場合、英国で最初にプレスされたレコードのことを指します。後に日本でプレスされたレコードはオリジナル盤とは呼びません。人気の作品は、何度もプレスし直され、セカンドプレス、サードプレスと呼ばれ、基本的に価値は下がっていきます。

どうやって「オリジナル盤」を見分けるの?

レコードのラベル、ジャケット、型番などの情報から判断します。
レーベルごとに異なりますので、ある程度、知識が必要となります。と言っても知識がない方が一から調べるのは大変です。ネットの力に頼りましょう。「(レーベル名)  オリジナル盤 判別方法」で検索すると、有名レーベルなどはある程度オリジナル盤の見分け方を解説したサイトがヒットします。見分けるポイントが分かったら、レーベルごとに照らし合わせていきます。

一例をあげてみます。DECCAレーベル、作品番号SXL2001番 ケネス / チャイコフスキー:1812 UKオリジナル盤の見分け方は 「オリジナル盤」のラベルはED1。ジャケットは、BLUE BACK BORDERになります。

ジャケット1

 

ED1とは、写真のラベル左上に「ORIGINAL RECORDING BY」と記載されたものを指します。

    ラベル

 

BLUE BACK BORDERは、ジャケットの裏,解説文が青色の枠で囲まれているものを指します。

ジャケット2

 

この2点のポイントが揃っているものがオリジナル盤となります。

厄介なことは製作された時期によって上記のポイントも変わってくることです。例えば作品番号SXL6300番の条件だとラベルは「MADE IN ENGLAND BY」(通称ED2)、ジャケットはBLUE BACK BORDERは存在しておらず白黒になります。このように同じレーベルであっても作品番号ごとにオリジナル盤の条件を把握し、照らし合わせていかなければなりません。

ジャケット3  ラベル2

どうして「オリジナル盤」が高額になるの?

オリジナル盤は初版という稀少性のほかに

音質の面でも高く評価されています

レコードは、盤ごとにそれぞれ音が異なり、一般的に初版が良い音とされています。理由はプレスを重ねるごとで、元々のテープ自体の劣化や製造過程の変化などで音が変わってしまうことが挙げられます。ですので、オリジナル盤に人気が集中し高額なものが多くなります。

特に高くなるものは?

オリジナル盤の中でもポイントとなるキーワードは

楽曲、演奏家、レーベルの人気

さらに

流通量の少ないもの

です。

名盤、名演奏のレコードの流通量が少なければ少ないほど、需要は高まり、必然的に高額になります。人気の楽曲、レーベル、流通量の増減を挙げておきます。

  • 人気の楽曲

クラシックは、交響曲、声楽、オペラ、バロック、現代音楽など様々な演奏形態、楽曲があります。マニアックな楽曲より、人気の楽曲を誰が演奏するかが重要になります。

特に人気があるのは、ベートーヴェンやモーツァルト、シューベルト、ブラームス、チャイコフスキー、ショパンなどの有名作曲家の交響曲、協奏曲、管弦楽、室内楽、器楽曲です。

  • 人気のレーベル

人気のレーベルには選りすぐりの演奏家、さらに録音とプレスの環境が整っているので、よい演奏のよい音のレコードが集中しています。特にクラシックは本場のヨーロッパのレーベルが人気です。

イギリス DECCA、HMV、COLUMBIA
オランダ PHILIPS
ドイツ GRAMOPHONE
フランス VSM

  • 流通量

レコードは50年代半ば〜60年代はまだ一般的に普及しておらず流通量は少なくなります。さらにこの時期のものは、作りがしっかりとしており、良い音のものが集中しています。
(特にSTEREO盤が人気です。STEREOとMONOの両方のプレスされている場合、圧倒的にSTEREOが高くなります。)
反対に70年以降は流通量が増えるので、名盤、名演奏でもあっても、ある程度価格は落ち着く傾向にあります。

オリジナル盤でさらに上記にポイントが合致すると、かなりの確率で高価買取が期待できます。


いかがだったでしょうか。クラシックレコードは歴史も長く専門性が高いジャンルになります。今回述べた「オリジナル盤」だけでなく、輸入盤、国内盤の稀少なタイトルでも高額になるケースは多々あります。知識豊富なスタッフの丁寧な査定により、あなたの大切なレコードを高価買取いたします。クラシックのレコードを売るなら、ぜひリアリーグッドへご相談ください。